「ミニペン沼の入り口はこちらです」

2024年01月05日

休日のお出かけ。

持ち物は最小限で身軽に過ごしたい時。

それでも筆記具好きとしては何か1本お気に入りのペンがないと不安になってしまうもの…。

そんな時には小ぶりでかわいらしく、ミニバッグやポーチにも収まるショートサイズのボールペンがおススメです。

ただ小さいだけでなく、今回は、よりミニマルでコンパクトに収まる、クリップレスなモデルにスポットを当てて
2つのモデルをご紹介します。

▪モンブラン ヘリテイジコレクション ルージュ・エ・ノワール ベビー スペシャルエディション アイボリー

モンブランから2022年に登場したルージュ・エ・ノワール “ベビー”コレクションは、1920年代にモンブランから発売された同名のエボナイト製万年筆をイメージし、そこから解釈を広げローラーボールとこちらのボールペンがラインナップされました。

天冠のホワイトスターはアイボリーカラー、そしてその縁取りはコーラルカラーとクラシカルな意匠のレジンで象られています。
ノックボタン側面のフルートパターンは本モデルでは金属にゴールドメッキとなっており、シンプルなデザインの中にアクセントを生み出しています。

胴軸はホワイトスターと同様のアイボリーカラーのラッカーでまとめられ、落ち着いた色調のゴールドトリムと美しいコントラストが感じられる仕上がりです。

アイボリーのラッカーは握ったときに滑りにくく、約25gの程よい重量感と相まって、見た目以上に使いやすいモデルです。

▪カランダッシュ エクリドール レディ チャーム ゴールドプレート

2000年ごろにラインナップされていたこちらのモデルは、同じ彫刻パターンを複数の形状、カラーで製作した今となってはあまり見られない実験的な商品展開をされていました。

通常サイズのロジウムコートされたボールペン。
ネックレスチェーンのついたロジウムコートのローラーボール。
そしてこちらのXSサイズでクリップレスタイプのゴールドプレートされたボールペン。

通常サイズのボールペンに関してはその後スターリングシルバーで復刻されるなど、人気の高さがうかがえます。

ネックレスのチェーンを思わせる独特な模様は、クリップに邪魔されることも、ネームスペースによる空白もなく、6面上から下まで埋め尽くされておりエクリドールファンにはたまらない仕様です。

ノックボタンは、側面のみ機械彫りでブランド名と、金張りであることが彫刻されています。
刻印の仕様が変わる過渡期でしたが、クラシカルな雰囲気のデザインと旧型刻印がよくマッチしています。

通常サイズのエクリドールと太さは同じため握り心地も良く、クリップレスでも転がりにくい使いやすさが魅力です。

入荷の少ないモデルですが、見つけた際はぜひお見逃しなく!

1本あると意外と便利なショートサイズ。
このブログをご覧の皆様も、お気に入りの1本を探してみてはいかがでしょうか。

*
*
*

🖋KINGDOM NOTE公式ホームページでのお買物はこちら🖋

🖋最も早い毎日の新着中古配信!他、LINE限定SALEやお得情報を配信🖋

🖋KINGDOM NOTE公式YouTubeチャンネルはこちら🖋

🖋KINGDOM NOTE公式Instagramはこちら🖋

🖋KINGDOM NOTE公式Twitterはこちら🖋

RECOMMEND

PAGE TOP