先日、「キングダムノート別注 源氏物語シリーズ 万年筆」を紹介させていただきました。
源氏物語の世界 -万年筆篇- の過去ブログはこちら>>
今回は「源氏物語シリーズボトルインク」の紹介です。
限定発売だった万年筆とは違い定番品のボトルインク。
万年筆同様、源氏物語に登場する着物の色からイメージして考えられたキングダムノートのオリジナルカラーです。
その中でも普段使いにおすすめで、
そして特に人気の高い3色を紹介します。
▪浅縹の織物 あさはなだのおりもの
源氏物語シリーズのインクで一番人気です。
万年筆第二弾の「花散里」とセットで発売されました。
浅縹色とはやわらかな青色のこと。
落ち着いた淡い青色はインクの濃淡も出やすく、とても人気です。
キングダムノート別注 源氏物語シリーズ 浅縹の織物のお買い物はこちら>>
▪青鈍の織物 あおにびのおりもの
万年筆第三弾「空蝉(うつせみ)」をイメージしました。
青鈍色とは、薄く墨色がかった青色。
プライベートからビジネスまで幅広いシーンで使える、落ち着いたブルーブラック系のインクです。
キングダムノート別注 源氏物語シリーズ 青鈍の織物のお買い物はこちら>>
▪葡萄染の小袿 えびぞめのこうちき
万年筆第七弾「紫の上(むらさきのうえ)」をイメージしました。
葡萄染とは、赤みがかった少し薄い紫色。
小袿とは高貴な女性が日常に着た、丈が短めの衣装です。
キングダムノート別注 源氏物語シリーズ 葡萄染の小袿のお買い物はこちら>>
今回は3色をピックアップしましたが、
源氏物語をテーマとしたオリジナルインクは全14色。
源氏物語の様々な場面から連想されたインクが揃っています。
ぜひ、お気に入りの色を見つけていただけると幸いです。
キングダムノート別注 源氏物語シリーズ ボトルインクのお買い物はこちら>>
今年の頭に現在放送中の「光る君へ」や、
様々な大河ドラマや映画のロケが行われてきた「歴史公園えさし藤原の郷」へ行って参りました。
平安時代の様々な建物が再現されており、
ここであの場面の撮影が…
当時の館はこんな作りだったのか…と思いを馳せることができます。
源氏物語がお好きな方、
またこの記事をご覧いただき素敵な色と思っていただけた方。
源氏物語がテーマとなったインクを使い、
時には万年筆でふみをしたためてみてはいかがでしょうか。
*
*
*
LINE友達登録はこちら!最も早い毎日の新着中古配信!その他、LINE限定SALEやお得情報を配信
動画にて紹介!キングダムノート公式YouTubeチャンネルはこちら
筆記具の美しい世界を写真で紹介!KINGDOM NOTE公式Instagramはこちら
毎日更新中!KINGDOM NOTE公式Twitterはこちら