今年は地域によっては過去最も遅い猛暑日を記録する等、暑い時期が長く続きましたが、10月に入りようやく落ち着いてきました。
秋が深まり、徐々に日も短くなってくると長くなる夜の過ごし方に悩まれる方も多いのではないでしょうか。
しかし、こんな時こそ楽しい筆記具ライフの理解をより深めるチャンスです。
キングダムノートでは、日々入荷する商品の検品や買取査定の際には必ずルーペを用いて状態の確認を行います。
万年筆であればペン先やペンポイント、ボールペンやメカニカルペンシルは口金の歪み、さらに全体のキズの入り方、それぞれのパーツに痩せや装着ずれが起こっていないか等ルーペを使ってペンを見ていくと実に様々なことがわかってきます。
今回は、キングダムノートでお取り扱いしているエッシェンバッハのルーペをご紹介したいと思います。
ドイツで100年以上の歴史を持つ光学機器メーカー「エッシェンバッハ」。
日本国内では双眼鏡やハンディタイプのルーペ、シニアグラス、サングラスが主な展開となっていますが、本国ドイツでは様々なルーペに加え、デザイン性の高いアイウェアを幅広く手掛けているため眼鏡ブランドの一つとして認知されていることが多いようです。
当店では筆記具を見るのに向けて次のような製品をラインナップしています。
▪繰り出しルーペ
繰り出しルーペのお買い物はこちら >>
外への持ち運びにも便利な、オーソドックスなタイプの繰り出し式ルーペです。
プラスチックカバーのものでも性能としては十分ですが、より耐久性が高く高級感のあるメタルカバータイプのものもおすすめです。
また、メタルタイプには倍率によってアプラナートレンズ(無収差レンズ)とアクロマートレンズの2種類をご用意しています。
アプラナートレンズが球面収差とコマ収差に対応しているのに対し、アクロマートレンズではそれらの性能に加えてさらに色収差が補正されてみることができます。
細かな説明は長くなるので割愛しますが、ルーペ越しに見たときによりズレがなく、純粋に拡大された像を得られるようにするための工夫が施されています。
特に倍率の高いものは収差による影響も大きいので、1番高い倍率の20倍はアクロマートレンズのみの展開となっています。
▪置き型ルーペ
KINGDOM NOTEの店頭でお貸出ししています。
置き型ルーペのお買い物はこちら >>
置き型ルーペは通常、上の画像のように紙面等の対象物の上に傘の部分が下になるように置き上からのぞき込んで使います。
対象物とルーぺ手に持って顔に近づけ使用することも可能です。
傘の高さがそのまま焦点距離になっているので、印刷物の品質確認など平らな面の素早い確認に向いたルーペです。
しかし、広いレンズを持つこのルーペは、逆さにして使うことでまつ毛が直接レンズに触れずに対象物を見やすいため、キングダムノートの店舗ではお客様にお品物をご覧いただく際にお貸ししている
ルーペとして採用しています。
ご自宅使いがメインで、気になるときにさっと手に取ってみたい方にはこちらがおススメです。
▪アイルーペ
アイルーペのお買い物はこちら >>
アイルーペとは、その名の通り目に装着して使用するルーペです。
ルーペの傘の裾部分を目のくぼみに挟んで使います。
時計技術者等が作業時に使うこのルーペは、上で挙げたルーペと異なり両手をフリーにできるため、ルーペを使っている間も手を塞ぎたくない、使いながら作業したい、といった方におすすめです。
▪倍率の選び方
繰り出しルーペやアイルーペは、目的に応じて異なる倍率のモデルをお選びいただけます。
店舗でも使用する置き型ルーペは8倍で、こちらでも全体のキズの度合いやペン先のズレや歪みを確認することができます。
しかし、ペンポイントの形状を正しく認識したい時など、より細かな作業時にはさらに高倍率のルーペが適しています。
ただ、倍率が高くなるほど細かい部分が見えるようになる代わりに、視界が狭くなるので全体を見るには時間がかかったり目も疲れやすくなってきます。
ご用途に合わせて選んだり、使い分けて使用されることをお勧めします。
もしルーペの選び方でお悩みの方は、店頭では実際にルーペも手に取ってお試しいただけます。
ぜひお気軽にスタッフまでご相談ください。
ESCHENBACH エッシェンバッハのお買い物はこちら >>
*
*
*
?LINE友達登録はこちら!最も早い毎日の新着中古配信!その他、LINE限定SALEやお得情報を配信!?
?動画にて紹介!キングダムノート公式YouTubeチャンネルはこちら?