星座、格子、螺鈿。どれがお好み?「パイロット ナミキ A.D.2000」

2017年08月17日

本日はキリスト生誕2000年を記念して製作された、

超贅沢な一品をご紹介!パイロット 万年筆 ナミキ A.D.2000

パイロット 万年筆 ナミキ A.D.2000

余談ですが、、、

ついこの間まで若者世代を「平成生まれ」と称していたかと思ったら、

最近は「2000年代生まれ」っていう区切りをするんですって。

気づけば平成元年生まれも30歳間近。

甲子園では10歳も下の子達が汗を流している、、、

確かに、平成生まれはそれなりにいい大人なのかもしれません。

では本題に戻りまして。

こちらはパイロットの高級ラインであるNAMIKIの名を冠する万年筆。

格子柄、星座、螺鈿の3タイプが発売されました。

格子柄 黒軸

格子柄 赤軸

螺鈿

星座

天冠はヴァチカン市国のシンボルであるサンピエトロ大聖堂の円屋根(クーポラ)をイメージ。

しっかりとナミキのロゴもあります

サンピエトロ大聖堂

クリップにはヴァチカン市国西暦2000年祝祭委員会公認の記念マークをモチーフとしたエンブレム。

ヴァチカン市国西暦2000年祝祭委員会公認!

リングにはサンピエトロ大聖堂の中央大扉の装飾であるアカンサス模様が表現されています。

アカンサス模様のリング

そしてモデルごとにも

格子タイプはヴァチカン宮殿内部のロッジア(回廊)の華麗な天井装飾、

星座タイプは黄道12星座をモチーフにしていたりと、

キリスト生誕2000年記念モデルとして抜群の存在感を示しています。

既製モデルをベースに限定品を作ることはよくありますが、

A.D.2000は前述のようにクリップの形や軸の長さなど

丁寧にゼロからデザイン、設計されています。

じっくり時間をかけて、こだわって製作されたのだろうということが

しっかり伝わってきてポイント高し!ですね。

ペン先は俗に貼り付けニブと言われるもの。

旧カスタムやシルバーンでも用いられていた形です。

このモデル用の特別な刻印も素敵!

つるっとしていてオープンニブよりも見た目の情報量が少ないぶん、
豪華な軸とバランスがうまく取れているように感じます。
首軸が樹脂になっているのもうまく全体の印象を引き締めていますね。

貼り付けニブはペン先の固定が左右両端、そして比較的平坦なニブということもあり

現行オープンニブよりもしなりや弾力を感じられます。

筆記する際はボディ自体も重いのでキャップをポストせずとも十分な重量感で

力をかけずに筆記ができますよ。

逆にポストするとバランスが悪くなるかも

パイロット限定品の中でも特に人気の高い万年筆!
おすすめですよ!

>>パイロット 万年筆 ナミキ A.D.2000はこちらから

ではでは、今回はこのへんで。

皆様の素敵なペンライフの一助となりますように。

☆毎日更新中!キングダムノート公式Twitterはこちら☆

☆新着商品毎日追加!KINGDOM NOTE HPはこちら☆

1+

NEW POST

MORE
PAGE TOP