旅のお供に・・・

2011年01月07日

あけましておめでとうございます。

この年末年始、旅行に行かれていた方も多いのではないでしょうか。

2011年最初のブログは、旅にオススメの万年筆のパイロットのカスタム823を紹介したいと思います。

その理由としまして、1つは大容量の吸入が可能でして約1.5~1.6CCのインクを吸入出来ます。(モンブランの#149は約1.3CC)

これによりボトルインクやカートリッジを携帯しなくても数日の旅行では十分ではないでしょうか。

この大容量の吸入を可能にしているのがプランジャー式と呼ばれる吸入機構です。

吸入方法は簡単。尻軸を回し軸内の棒を引き出し、その棒を戻して尻軸を閉じるだけです。

透明軸

透明ブラック

ブラウン

このプランジャー式にはもう1つ特徴があります。

それは尻軸を閉めますと、首軸とインクタンクを遮断する事によりインキ止め式の役割も果たしますので、気圧の変化によるインク漏れを防いでくれます。

1つ注意点がありまして、尻軸を2mm程緩めてご使用下さい。

上記の説明の通り閉めてますとインクを遮断してますので、インクフローが良くありません。

ひと手間ありますが、プランジャー式を使用してる実感が味わえるのではないでしょうか。

本年も是非、キングダムノートを宜しくお願い致します。

■カスタム823はこちら

0

NEW POST

MORE
PAGE TOP