マイセンの桜、「モンブラン 万年筆 サクラ リミテッドエディション333」

2018年02月22日

数あるモンブランの限定万年筆の中でも、特に日本で人気のあるモデルが、「モンブラン 万年筆 サクラ リミテッドエディション333」です。モンブラン 万年筆 サクラ
モンブラン 万年筆 サクラ

2001年に333本のみ製作された限定モデル。
白地に淡いピンクで描かれた桜の花が何とも美しく目を惹きます。

モンブラン 万年筆 サクラ
モンブラン 万年筆 サクラ

この軸は、西洋磁器の最高峰、マイセン製。
手に取るとひんやりと冷たく、硬質で重量のある磁器の質感を感じることができます。
桜の絵柄はマイセンの絵師により一本一本手描きされており、複数の個体を見比べると、かなりの差があるのに気付きます。

サクラの絵柄A
サクラの絵柄B
サクラの絵柄C

キャップには、マイセン陶磁器の象徴「交差した2本の剣」のマークがしっかりと描かれています。
このマークは1700年代から現在まで、少しずつ形を変えながら使われている伝統ある窯印です。

マイセンの窯印

そしてこの限定万年筆には、美しい桜の絵柄以外にも心惹かれる特徴が。

キャップトップのホワイトスターはマザーオブパール製。
深みと透明感のある真珠の質感が美しい。

マザーオブパールのホワイトスター

ペン先には「桜」の文字が大きく刻印されています。
日本を象徴する花、桜に並々ならぬ感情を持つ日本人は多いですが、モンブランの本国ドイツをはじめ、外国人はどのような感覚で見ているのでしょうか。

ペン先には「桜」の文字

2018年2月現在、キングダムノートにあるお品物は、比較的良好な状態を保った良上品コンディション。
マイセンの愛好家、モンブランのコレクターならずとも是非手に取ってご覧いただきたい逸品です。
純白の磁器に描かれた桜の美しさ、可愛らしさに見とれてしまうことでしょう。

モンブラン 万年筆 サクラ

中古「MONTBLANC モンブラン 万年筆 “SAKURA” サクラ リミテッドエディション333」はこちら >>

毎日入荷! KINGDOM NOTE中古筆記具はこちら >>

☆日々を写真でお伝え!KINGDOM NOTE公式Instagramはこちら☆

☆毎日更新中!KINGDOM NOTE公式Twitterはこちら☆

☆新着商品毎日追加!KINGDOM NOTE HPはこちら☆

1+

NEW POST

MORE
PAGE TOP