向暑の候 <br>雪の万年筆で涼をとる

向暑の候
雪の万年筆で涼をとる

2024年06月05日

時折、強い日差しが降り注ぎ夏の初めを感じる季節となりました。
わたしは、かき氷やアイスを食べる機会が徐々に多くなってきています。

今回は、そんな暑い日に涼しさを感じさせてくれるエスティ・ホワイトを紹介いたします。

エスターブルックは英国出身の発明家兼実業家であったRichard Esterbrookにより、1858年にニュージャージー州で設立されました。

歴代のアメリカ大統領をはじめ、作家たちにも使用され、1960年代にはJ.F.ケネディが人類を月に送るアポロ計画の予算に署名する際に使用したことでも知られています。

いわゆるモダンタイムスの時代の1930年代から1960年代の古き良きアメリカを代表する筆記具として、年間2000万本以上の万年筆を米国と英国で生産していました。

その歴史を閉じてから50年がたった2018年、ニューヨークで再びその名を聞く事が出来るようになりました。

かつてエスティというニックネームで呼ばれるほど米国の社会に溶け込んでいたエスターブルック。

その名をシリーズ名として、エスティシリーズが復活しました。

エスティシリーズは緩やかに曲線を描くボディと、何よりも色鮮やかな美しい樹脂が目を惹きます。

今回紹介するエスティー・ホワイトは、2024年3月に特別生産品として販売されました。

冬の終わりと春の訪れを告げる季節外れの純白の雪をイメージして製作されています。

真冬の雪と違い、水分を多く含んだ透明感のある優しい白が印象的です。

それではディティールをみていきましょう。

クリップはゴールドリムの非常にシンプルなデザインです。

Esterbrookのロゴがゴールドカラーで配置され、ゴールドクリップとの統一感があります。

内側にはスプリング付きインナーキャップが搭載されています。

キャップ内の気密性を高め、乾燥を防ぐ仕様となっています。

ペン先は比較的おおぶりなステンレスペン先。
フワフワとした弾力のある書き心地が特徴です。
字幅は、EF、F、M、stubの4種類あります。

吸入方法はカートリッジとコンバーターの両用式です。

ホワイトとゴールドのバランスは相性抜群で、持ち主に上品さと美しい印象をあたえます。

書いている作業中、ふと手元をみると涼しく、透き通る白に所有欲が満たされます。

KINGDOMNOTEのYoutubeチャンネルでも紹介しております。
ぜひ、ご覧いただければ幸いです。

 

美しく涼しげなエスティー・ホワイト。
これから暑くなる季節に涼をとるアイテムとしていかがでしょうか。

Esterbrook  スペシャルエディション エスティ ホワイトのお買い物はこちら>>
*
*
*
*
*

🖋キングダムノートでのお買物はこちら🖋

🖋LINE友達登録はこちら!最も早い毎日の新着中古配信!その他、LINE限定SALEやお得情報を配信🖋

🖋動画にて紹介!キングダムノート公式YouTubeチャンネルはこちら🖋

🖋筆記具の美しい世界を写真で紹介!KINGDOM NOTE公式Instagramはこちら🖋

🖋毎日更新中!KINGDOM NOTE公式Twitterはこちら🖋

 

RECOMMEND

PAGE TOP

KINGDOM NOTE

万年筆・筆記具専門店キングダムノート
モンブラン、ペリカンなどの高級万年筆、限定万年筆、ボールペンなどを取り揃える新品・中古筆記具の通販・買取サイト

All contents are reserved by Syuppin Co.,Ltd. シュッピン株式会社
東京都公安委員会許可 第304360508043号