スペインといえば情熱の国。
パエリア、フラメンコ、そして闘牛!
今回は力強く気高い、闘牛士(マタドール)の舞いを表現した万年筆をご紹介。
◆モンブラン 万年筆 ボエム リミテッドエディション パソ・ドブレ
パソ・ドブレは、闘牛で牛とマタドール(闘牛士)が入場するときに流れる楽曲の総称。
また派生して、闘牛とフラメンコをイメージしたダンスのことを指します。
軸は樹脂ではなく金属にラッカー仕様。奥行きのある模様が特徴的です。
カラーは二色展開で、レッドとブルーがあります。
闘牛士の衣装もパソドブレのダンサーの衣装も赤が主流なので、
レッドが出るのは自然かと思いますが
ブルーを展開したところに面白さを感じました。
全身で表現される赤い情熱、内に秘めたる青い情熱。
どちらも魅力的な一本となっております。
軸の重さは約44gと、金属軸だけあって重め。
ボエムは小型ペンではありますが
同じくモンブランの小型ペン、モーツァルトと比べると
軸径も太いのでしっかりと安定した筆記感が得られます。
そしてボエムといえばこのペン先収納ギミック!
ペン先が出たり入ったりする様は
まるで闘牛士がマントをひらひらと翻しているかのよう。
手に持つと、ついつい何度も繰り返してしまいます。
最後に、、、なんと2011年に闘牛は全面禁止されており
現在では見ることができないそうです。
少しさみしくも感じますが、その代わりにボエム パソ・ドブレを手に
スペインの情熱を感じてみるのも良いかもしれません。
>>モンブラン 万年筆 ボエム リミテッドエディション パソ・ドブレはこちらから
ではでは、今回はこのへんで。
皆様の素敵なペンライフの一助となりますように。
☆日々を写真でお伝え!KINGDOM NOTE公式Instagramはこちら☆