万年筆ベストコーディネイト賞授賞式にいってきました!!

2016年12月03日

◆万年筆ベストコーディネイト賞授賞式にいってきました

ハートラインプロジェクトが主催する、
「万年筆が似合う」「万年筆を使ってほしい」著名人に贈られるこちらの賞。
「ありがとうメッセージコンテスト」と合同で授賞式が開かれました。
2004年からはじまり、今年で13回目の開催となりました。

万年筆ユーザーにとっては、すでに毎年恒例の注目事、となっているかもしれませんね。
われわれキングダムノートも参加して参りました!

私は、今回初めての参加でしたが
受賞者の方々の華やかなオーラに圧倒されつつ
あたたかい気持ちにあふれた会場の雰囲気に癒され、
また「万年筆に対する気持ち」初心を改めることができ、とても貴重な体験となりました。

このレポートで、皆さまにもこの気持ちをおすそ分けできたらと思います。
◆受賞者の方々

今年の「万年筆ベストコーディネイト賞」受賞者は、こちらの方々です。

〈前年度受賞者選出部門〉
・女優の 名取裕子さん
・元宝塚の 花總まりさん
・卓球・ロンドン五輪銀メダリストの 平野早矢香さん

〈一般選出部門〉
・お笑いタレントの 片岡鶴太郎さん
・書家の 紫舟さん
・子役の 鈴木福さん

受賞者の方々、万年筆とともに。美しい

スケジュールの都合で、片岡鶴太郎さんは残念ながら欠席されましたが、ビデオレターで喜びを語ってくださいました。

昨年度受賞者の
女優の松坂慶子さん、
バレリーナの吉田都さん、
元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんもプレゼンターとして出席されました。

受賞者の方々は、万年筆で書いた手書きの「ありがとう」のメッセージを発表して
受賞のひとことを語ります。

名取裕子さん、着物姿が凛々しくて、とっても素敵でした
◇「一言でも、手書きのメッセージを頂くと嬉しいと思う。
だからつい書いてしまうんです」と語る、名取裕子さん。
これから、ドラマの中で素敵な万年筆が登場するかもしれませんね。

鈴木福さん、初めての万年筆。
◇「(万年筆を手にしてみて)いやー。やばかった。大切にしなくちゃなあと思いました。」と、
はにかみながら語る鈴木福さんに、会場はほんわか、和みました。

書家の紫舟さん。芸術家らしい感性で万年筆と向き合っておられます
◇書家の紫舟さんは、万年筆の魅力を存分に表現してくださいました。
「万年筆は、毛筆と近いリズムで書ける。他の筆記具は、どちらかというと“手で書いている”感じですが、筆は“肩で書いている”感じ。万年筆はそれに近い感覚で、より気持ちにあった文字が書けます」との言葉。納得です。

◆万年筆が似合う人になりたい

皆さん口々に、
「この万年筆を手に、これからどんな一年を過ごそうか…」
「万年筆で、何を綴ろうか…」
万年筆とともに歩む未来と、その楽しみについて話をしておられました。

受賞者の方々の笑顔が、まぶしくて…
なんだか自分まで嬉しくなってしまいました。

万年筆を手にすることや関わることに慣れると
当たり前になり、時々忘れてしまいがちなこと。

はじめて万年筆を知ったとき、素敵な1本を手にしたとき、
「ああ!この万年筆で、何を書こう!」
「うんと大切にしよう!」と高揚した、あの気持ち。そんな気持ちを思い出しました。

ああ、万年筆ってやっぱいいよなあ。そんな気持ち。

万年筆は、古くに多くの先人たちの努力によって生み出され、
時を越えても世界中の人々に愛され、守られ、受け継がれています。

先人たちへ感謝の念を持たねば。そして、大切にしなければ。

そんな万年筆という道具に似合う自分でいようと思うこと。
その気持ちは、いつも忘れないでいたいなあと改めて思います。

鈴木福さんも、
「万年筆が似合う大人になれるように頑張ります」とコメントされていましたが、
大人でも同じですね。

賞状授与の際、読み上げられた文章の中にあったのは

「あなたの行いや、生き方によって、
最も万年筆が似合う著名人として選ばれたことをここに表します」
という内容の言葉。

行いや、生き方…。

ただ「万年筆を持っていること」だけではなく
万年筆を通じて、どんな風に生きていくか、何をするのか。

これが、万年筆に似合う人物になるために大切なことなんですね。
ほんとその通り…(しみじみ)

キングダムノートも、万年筆などの筆記具を通じて
そんな「生き方」を応援するショップでありたい、と思います。

「この万年筆に似合う自分になりたい!」と思えるような
素晴らしい1本を探すお手伝いをしたい。

よりよい品物を次の世代へ受け継いでいく力になりたい。

大切な贈り物を通じて、縁をつないでいきたい。


これからより一層、頑張ろう。
気持ちを新たに、会場を後にしました。

会場の雰囲気はとても和やかでしたが、私の心はメラメラ燃えておりました。

これを読んだ皆さまの心にも、ぽっと灯がともったら、嬉しいです。

では、では、、、

皆さまに、素敵なペンとの出会いがありますように。

♪♪

キングダムノートでは、
ただ今お得なキャンペーンやセールをたくさん開催中です☆
ぜひぜひ、チェックしてみてください!


【歳末スペシャル!中古ウィークリーセール開催中!】


⇒⇒セール会場をチェックする

いつもご利用頂いている皆様へ感謝の歳末スペシャル!
第一週は日本&イタリアメーカー
どーんと最大50パーセントOFFです♪お見逃しなく!

大切な贈り物を、ぜひキングダムノートで。
ハッピーなクリスマスラッピングを、スタッフが心をこめてお包みします。
無料でご指定頂けます♪
今年も自信作です。ぜひご覧ください。


【キングダムノートのクリスマスギフト】


⇒⇒クリスマス特設ページへ


素敵なクリスマスになりますように

0

NEW POST

MORE
PAGE TOP